ビットコインなどデジタルマネーについての研究・普及・交流の推進を行う一般社団法人

menu

日本デジタルマネー協会 / ビットコイン / Bitcoin

第8回ブロックチェーン2.0概況

Pocket

12/8/2016(木)第8回ブロックチェーン2.0概況をブロードキャストしました。

当日の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=QU-nr13WMdg

当日のスライドです。

冒頭〜 テクニカル分野として、ビットコインのスケール方法詳細とZcashを解説してます。

34分〜 プラットフォーム分野

41分〜 生活に近い分野

46分〜 サプライチェーン

48分〜 公共

59分〜 金融プロフェッショナルの議論あります。金融の現場を知る人達から見ると、ブロックチェーンとビットコインは未だ荒削りな技術で、失敗が許されない現場では使えないとの感想です。SIerから提案あれば聞く程度で、シリアスな提案は従来型の技術であり、ブロックチェーンは未だ検討段階にないのが現実。

また金融分野は既存プレイヤーが強いので、ブロックチェーン技術が参入するには、インフラのリプレースではなくて、ニッチだが成長分野を選ぶのが良さそうです。

またB2BよりもB2Cが自由度高いだろうと思われてます。

私個人の評価を書くと、従来型の金融システムと、非常識なビットコインブロックチェーンの中間的な解が、ブロックチェーンです。ビットコインのブロックチェーン(パブリックチェーン)は、ダブルスペント出来ない、価値移転プロトコルですが、コンソーシアムチェーンは共有データベースの進化版で、価値移転プロトコルではないと理解してます。

ただし、btc2rippleという便利なゲートウェイがあった様に、ザ・パブリックチェーン上を価値が流動して、ゲートウェイを経由して、従来型のプライベート(またはコンソーシアム)データベース上をIOUとして流動する様な未来(あるいは、その逆ルート)は有望な選択肢と考えてます。

1時間22分〜 金融系スタートアップの動き DAHがFablic, Corda同様、ハイパーレジャーで活動しているので、成果に期待したい。

1時間23分〜 参考リンク集

最後に2016年を振り返ってます。各社が実証実験を1年やったので、来年は商用に使える様な成果が期待されてます。

以上

Pocket

関連記事