ビットコインなどデジタルマネーについての研究・普及・交流の推進を行う一般社団法人

menu

日本デジタルマネー協会 / ビットコイン / Bitcoin

ビットコインエコシステムの歩き方

Pocket

(Image by Jason Benjamin)

ビットコインはリーマンショック後の2009年に、Satoshi Nakamotoの論文で始まったと考えると、ちょうど5年の短い歴史です。多くがオープンソースで、インターネット上に重要な情報が公開されてます。

日本円の場合、財務省、日銀、都市銀行等、そして日本人が日本円の価値を創造していますが、ビットコインはグローバルP2Pデジタルマネーで、その様な裏付けがゼロです。

つまり、世界中の誰でもが、自由に参加可能です。Bitcoin Jesusと呼ばれるMr. Roger Verが、まず、ビットコインを使いやすくしてきたと思います。そして、Mr. Andreas Antonopoulos。彼はビットコインの将来価値を力強く、訴えています。2014年、Los Angelesでのプレゼンが素晴らしいです。

そして、Mr. Bobby Lee。日本以上に中国でビットコインがブームになったのは、彼と彼のお兄さんの存在が大きいのでは?と推測してます。

ビットコインという成長性高い分野に対して、まず、俯瞰したいと思っております。上記リーダー等をフォローしながら、歩き方を考えます。

Pocket

関連記事