ビットコインなどデジタルマネーについての研究・普及・交流の推進を行う一般社団法人

menu

日本デジタルマネー協会 / ビットコイン / Bitcoin

3rd and 4th day of Riga Bitcoin Week 12-17 September 2019

Pocket

Riga Bitcoin Week 12-17 September 2019

3日目 14/Sep

カンファレンス初日

受付に並んでいたら、Grokking Bitcoinの著者がいて、スケーリング@東京で会ったと言われる。https://www.amazon.co.jp/Grokking-Bitcoin-Kalle-Rosenbaum/dp/1617294640

カンファレンスは録画されるので、昨年はミートアップに専念したが、今年は司会が「スピーカーは良く準備してきたので、しっかり聞くように」と言うので、良く聞いてしまった。https://www.youtube.com/watch?v=2IpZWSWUIVE

まず、ビットコインに関する人気のない意見。ここではビットコインの抱えるリスクを議論している。

有名な開発者が多数いて、LNDのAlex Bosworthと初めて出会う。YouTubeではキレキレのプログラマーに見えたが、実際は朴訥で誠実な感じ。オートパイロットに関しては、Alexがそれぞれのノードの通信簿を持っていて、点数の高い順に接続させてるらしい。ダウンタイムある・長いノードは点数が低い。

長い1日が終わってから、会場の横でカジュアルなパーティ。昨年は日本人が2名(内、1名はエストニア在住)だったので、会う人会う人新しかったが、今年はデジガレから4名、LayerXから1名、今井さん、本間。そしてニコラ、クリス夫妻と日本から多数が訪問した。イギリスと日本のハーフな若手オックスフォード卒から、ボトルワインを頂き、日英について議論。友人達にパンドラのオルガを紹介する。https://twitter.com/OlUkolova

多数は旧市街に移動して、更なる飲みに行ったが、先も長いので、大人しくホテルに帰る。

4日目 15/Sep

カンファレンス2日目

書き忘れていたら、何があったのか、すっかり忘れてしまった。オーストリアン経済の話題が多かったが、Pandoraのプレゼンもありました。日本人達とdinnerに行った。https://www.youtube.com/watch?v=ns_I2LpeAbQ

以上

Pocket

関連記事