ビットコインなどデジタルマネーについての研究・普及・交流の推進を行う一般社団法人

menu

日本デジタルマネー協会 / ビットコイン / Bitcoin

暗号通貨による寄付の受け取り方

Pocket

MtGox事件から、ほぼ1年が過ぎたが、エンシュージアストを除く一般人がビットコインに対して抱く印象は、あまり変わっていない模様。

現在、ビットコインを含む暗号通貨のキラーアプリは、寄付と国際送金である。暗号通貨を使った個人や法人への寄付の受け取り方について、記述します。

1.

デジタル財布にアカウント登録後、ビットコインアドレスを取得して、ホームページに貼り、寄付を募る。ビットコインアドレスは、アドレスそのままでも良いが、QRコードがベター。

取引所を利用して、寄付で得られたビットコインで円を買う。

2.

coincheckのサービスを利用すると、寄付者はビットコインだが、受け取り側は、円で受け取り可能。

3.

プロジェクトによっては、ビットコインを使ったクラウドファンディングも可能性です。

4.

Bi得社が、ポイント、マイル等をRipple Network上で流通させる事業を開発中。これが始動すると、寄付者は各種ポイント、マイル等を寄付して、受け取り側は円で受け取る事が可能。Ripple上のJPYを、実際の円としてキャッシュアウトするには、このgatewayを利用します。

1〜3はサービス中であり、すぐ利用出来ます。4は事業者の開発進捗次第です。

過去の実績として、SPA!のリンクを紹介します。

以上

Pocket

関連記事